スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産運用について

 07, 2017 14:22
そのままですが、
資産運用というものについて改めていろいろ考えてしまいます。
今のところ、予定を含め毎月の積立ては

1.民間の個人年金

2.確定拠出年金(今年の2月から予定)

3.投資信託

4.円で現金の預金

をしています。


民間の個人年金は定額のもので、受取額も決定しています。
確定拠出年金の対象者となる前に加入したものです。
保険会社の社債の保有・・・という感じになるでしょうか?

確定拠出年金は手続きが遅れて2月からの引き落としになってしまいました。
23,000円満額、外国株式インデックスにするつもりです。

投資信託はセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをメインに、セゾン資産形成の達人ファンドも。

***

正直、

制度が次々に出来たり変わったりに、振り回されているような気がします。
これから税制や受取り開始の年齢も変わるかもだし、

突然サクッと、
「確定拠出年金の受取り開始年齢を70歳からにします」
となる可能性もあるし、
もういっそ、セゾン以外は全部ドルでETFを積立てたい。
S&P500のVOOかIVVとか、高配当のVYMとか、2~3くらいを。
あとは好きな会社の米国個別株をやっぱり2~3くらいと。

その方が、気分は楽というか、煩わしさがないというか・・・!



スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。