スポンサーサイト

 --, -- --:--

「プレゼン」という仕事

 11, 2014 14:01
世の中の会社の仕事の、半分くらいは

「社内(あるいは社外)へのプレゼンテーション」

に使われてると思ってます。

なんで「A案B案C案を、アホでもわかるようにきれいにつくるために」

働かなきゃいかんのじゃ‥‥

弊社社長は考えております。

紙切れ一枚で、あとはしゃべれ。


どういうことを考えたか、よりも、

どういうふうに伝えるかのほうに労力や時間のコストをかけるのが、

ほんとうにいいことだと思うか?? 

「伝え方のまちがいで、うまくいかなかった」

と思いこんでいることの、ほとんどは、

「考えそのものに魅力がなかった」のではないか。


「パワーポイント」なんかなくてもいい、ということではないよ。

無味乾燥な文字列や、表組みばかり見せられるような場面では、

ありがたいことだってあるよ。


(糸井重里さんTwitterから)

***

所感


個人的に噛み砕いて表現すると、

「人間をなめるなよ!! ,;'.・(゚ε゚(O三(>_<`)o 」

って感じかな?


「プレゼンテーションスキル」で煙に巻く、みたいな (゚~゚)

口がうまいやつが勝つ、みたいな (゚~゚)

そういうものじゃないだろう!! o(`ω´*)o

という感じなのかな?


「プレゼン」そのものが仕事になってる、その流れって

単にマイクロソフトやアップルの

プレゼンソフトの宣伝文句にのせられているだけ、

のような気もする・・・



スポンサーサイト

COMMENT - 2

Sat
2014.04.12
20:59

Miller3132 #-

URL

こんばんは、motoさん

終身雇用、年功序列の負の遺産なのでしょうね、きっと。

僕はきっとこういう社会に馴染めなく、スタートオーバーの気持ちで海外の大学を選びました。

過程よりも結果って人も今は少しずつ増えてるんじゃないでしょうか。

でも、大きなバックボーンに守られているのも心地いいのでしょうね♪

抽象的すぎますね。。

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.13
21:52

moto #-

URL

No title

Miller3132さん、こんばんは!

海外の大学をお選びになった気持ち、わかります〜!

海外に旅行に行くと、「日本、大丈夫か〜!?」

って思わされます。。。

日本もいいところ、もちろんありますけど、

日本人として危機感を感じます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

