
 --, -- --:--

気を付けろ!

 20, 2014 16:17
「・・・その内容(コンテンツ)を乗せるお皿(メディア)は、

時間というものです。

同時にいろんなことができると思ったら大まちがいです。

ひとりの人間が持っている「時間」は、

みんなに引っぱりだこで、モテモテみたいな状態です。


引っぱられた腕がちぎれそうな勢いです。
 
いろんな遊びや仕事が、こっちのほうが甘い、

こっちのほうがおもしろい、こっちのほうが重要だ、 

こっちのほうがかっこいい‥‥と手招きをします。

ひとりの人にしてみれば、なにもかも魅力的に思えるし、

どれも試してみなければ損をするような気がします。

だから、ちょっとずつあわてて付きあって、

すぐまた別のなにかに時間を使うようなことをくり返し、

ずっと落ち着かぬままに、つまみ食いを続けます。」


(ほぼ日 今日のダーリン)


「・・・まず背筋がしゃんと伸びている人。

スッと伸びた凛々しい背中は、

この人が信頼するに値する人という目印になる。

次に、どんなに忙しいときでも、自分の歩くペースを崩さない。

それはお客様に安心のリズムを提供することになる。」


(おいしいお店とのつきあい方。サカキシンイチロウの秘密のノート)

***

所感


アトレ吉祥寺の1階にある自然派のカフェ。

ケーキやキッシュも素材にこだわり、たくさんの植物で壁を飾っていて

だけど

どうにもこうにも居心地がよくなかった (・∀・;)

ので、それから利用することはなかった


席数を多くとるためか

テーブルとテーブルの間の間隔が狭く、

テーブルのすぐ横を店員さんが 頻繁に慌ただしくすり抜けていく。

注文を聞きにきている時など

お客さんと面と向かっている時は

笑顔で、精一杯、愛想よくしてくれるのだけど、

面と向かっている時だけが、接客じゃないんだけどな~ (゚з゚)


そして、

OA器機の販売代理店の営業さん

次のリース契約が切れる時期だけを聞いて、

「その頃、またお伺いします」

と言うけれど

どういう会社さんかもよくわからないのに

いきなり大きな金額の取引をするわけないんだけどな~ (゚з゚)(゚з゚)(゚з゚)

ほとんど利益にならない仕事も引き受けたりして

時間をかけて信頼関係を築いていって

大きな契約をもらう、というプロセスが吹っ飛んでいる
(・・・わたしに言わせるなっ! ( `д´⊂彡☆))Д´)・∵)

彼らにしてみれば、ピンポイントに 「合理的な」行動を

とっているのだろうけど

そういうものじゃないのですっ(・∀・;;)

・・・

そんなことが気になる今日この頃

例えばスマホで必要な情報だけをサクッと得る、

という普段の動作が、思考にも影響を与えているようでならない。


点でとらえる情報

想像力の欠落


これは自分も無意識にやっていることが

大いに!!ありそうだから、

気をつけなくちゃならない!!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ!!




COMMENT - 2

Thu
2014.02.20
21:45

Miller3132 #-

URL

こんばんは、motoさん

点と点のビジネススタイル うーん 考えさられます。

僕は海外の顧客とビジネスをしているのですが、やはり日本人の文化として築き上げた オールドスタイルビジネス (気遣いや気配り)というのが大切だって肝に命じています。

一見利益に繋がらないと思われる事もおろそかにしてはいけないと思います。

ビジネス然り何でも人間と人間の付き合いは定量的なものでは測れないものですね。




Edit | Reply | 
Fri
2014.02.21
23:09

moto #-

URL

No title

Miller3132さん こんばんは!

ほとんど利益にならない仕事も引き受ける、
というのは相手に信用してもらうための手段の一つでしか
ないかもしれませんけどね....!

海外の顧客&男性相手だと
またちょっと趣が変わってくる部分もあるかもしれませんが、
でも、まず信頼関係を築くっていうのは重要ですよね。

例えばほとんど同じ金額の見積書を数社から受け取ったとき、
やっぱり日頃、細かなお仕事にも丁寧に対応してくれているところに、
人間の心理としてお願いしたくなるものです。
女性は特にそういう傾向があるように思います、
自分で言うのもなんですが(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

