

電車での出来事

.本を読んでいて、「そうなのかっ!!!」 と視界がひらけた瞬間、

前の席に座っていた人達まで 「ハッ!!!.゚+.(・∀・)゚+.」 とした表情をしたのが

面白かった☆

人間の意識って連綿とつながっているのかしら??



Category: 日々

がんばれオジサン。

会社の用事でとある地銀に行った時のこと


隠すに隠せないそれまでの銀行員としての苦悩を体中から滲ませた、

60はこえているだろう男性ふたりが案内係として入り口に立っていた (・ω・)

定年退職後、再雇用されたのか、

出世争いに敗北し、居場所もなく今のポジションに追いやられたなれの果てなのかなんなのか、

きっとビットコインとかフィンテックとか、そういうものとは無縁のオジサン達。

時代の流れとの距離感が凄まじく遠いオジサン達。


職場を離れたら、たくましい娘やかわいい孫にたまに会うのが楽しみな、

人間としては「成功していない」オジサン達。


なんともいえない哀愁を感じてしまいました(/ω\)


ところで「華麗なる一族」の世界って今もやっぱりそうなのかしら???



Category: 日々

所得税の還付

昨日、税務署からふるさと納税で確定申告をしていた分の

所得税の還付金の振込みのお知らせのハガキが届いていました。

(「の」がいっぱいヽ(゚∀゚)ノ)

ちょぴっとですが、


一円を笑うものは一円に泣く


ですっ


戻せるものは戻しますっ



読む文章には気をつけること (`ω´)キリッ

以前、仕事中、どこにぶつけてよいかわからない怒りを

文章にぶつけました☆ (ノ≧ڡ≦)

下書きで残っていたのをたまたま見つけ、読んでいたら

どんどん

どんどん

どんどん

どんどん

頭蓋骨のつなぎ目がギュ~~~~ッと絞まりだし、

頭痛に襲われましたヽ(`д´;)ノ


もう忘れていたことです。

でも、文章には、文字には、激しい怒りがいまだ内包されていました。

言葉や文字はエネルギーです。

あながち「呪文」というのも、まったくの迷信ではないような気がしてしまいました(; ̄ー ̄A

これからはネガティブな言葉をできるだけ言わない、書かないことにします(; ̄ー ̄A

そして自分が読む文章やウェブサイトは選ぶようにします。

自分の血肉になり、自分をまとう雰囲気になるからっ!



Category: 日々

資産運用方針

低コストのインデックスでポートフォリオを組んで・・・など
自分でいろいろとやってみるのが楽しかったですが、
紆余曲折を経て(?)、今は以下のやり方に落ち着きました!


<一段目> 個人年金保険

こちらはとにかく 「下ろせない」 「解約したらとても損をする」ことで
ついつい使ってしまわないように&節税の一環で始めました。
私が契約したのは 「東京海上日動あんしん生命保険」 ですが、
確定年金で比較的利率がよかったときに契約しました。


<二段目> セゾン投信

セゾン投信の積み立てです。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをメインに、
セゾン資産形成の達人ファンド をエッセンス的に積み立てています。
銀行口座から自動引落としにして、天引きの感覚でやっています。


<三段目> 米国株式/海外ETF

こちらはとにかく「楽しく」がモットー。
売買を楽しむことを主眼としています。
でもあまり冒険はしません(できませんっ!)
オールドエコノミー株を割安な時に買い、配当をもらいつつホールド、
が基本姿勢です。

ETFは主に、ヴァンガードのいくつかのETFを下がった時に買い増しています。

個別銘柄は、「この人!」というプロの方の情報と、ブロガーさんの情報を元に
銘柄を選んでいますが、
自分が実際に生活の中で使わせてもらっているプロダクトやサービスの
企業の銘柄を選ぶことも多いです。


<四段目> エクストラ

☆ふるさと納税でお米などを選んで食費の節約にします(毎年1年分のお米)
☆フリマアプリで不用品を売ってこまめに現金化します(毎月1万円程度)
☆自炊して食費の膨張を防ぎます
☆洋服やアクセサリーなどはできるだけ安く買います



外科的な処置をするお医者さんについて

何事にも例外はあるということは前提として・・・

外見は内面の一番外側

だとすると、繊細さのある風貌のお医者さんは、

処置の仕方も繊細で丁寧

大柄で無骨な感じのするお医者さんはちょっと処置の仕方も雑・・・

かもしれない


今のところ、この法則が当てはまっている~~!



Category: 日々

自炊は板についてきた!

支出減(収入増)のため、ランチと夕飯をがんばって自炊に♪

以前、アマゾンのタイムセールで買ったサーモスのフードコンテナー最強!(=゚ω゚)ノ

オリーブオイルとコンソメとクレイジーソルトがあれば、

誰がどう作ってもサッと美味しいスープができますっ( ̄^ ̄)ゞ

あとは週末に鶏そぼろとかを小分けにして冷凍しておいたり!

自分の分だけだったら、お手本のお弁当のように何種類も

おかずをいれなくてもOKですっ

お弁当というより、

「戦地で戦う兵士のための補給の食料」の感覚に近いですっ

もしくは

「宇宙船で宇宙飛行士が食べる宇宙食」を持参する感じに近いですっ

「お弁当を作る」という感覚ではおそらく私の場合は億劫になって続かないので、

「食料の補給」という感覚でやると

気負わずに続くようです(?)

自炊にすると、月に1万円くらいの節約になるのでがんばりますっ



セゾン プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード キャッシュバックキャンペーン

「4月30日までに申込んで25,000円使ったら

ショッピング利用代金から5,000円キャッシュバックするよヾ(・∀・)ノ」

というキャンペーンだったので、

定期代をこれに充てるべく、定期が切れる日にちとカードが届いた日、

タッチの差で届いたばかりのアメックスで支払うことができました☆

ネット上では「JRの券売機ではアメックスは使えない」という情報もありましたが、

普通に使えましたε-(^。^;)

プライオリティ・パスは実際に海外に行くような機会の時に申込むとして、

とりあえずJALのマイルクラブに申込みました。


一つ一つ着々と!



今年のやることリスト

今年のやることリストのひとつ、

部屋にあるものを売るなり捨てるなりしてボリュームダウンすることです。

1月半ばくらいからフリマアプリで売り始め、

おおよそ3万円くらいになりましたが、まだまだ売り物が順番待ちしています。

あ、これも!あ、これも!と

あとからあとから売ってもいいものが出てきます。

もしかして、この部屋にあるもののほとんどがいらないものなんじゃないかとかなんとかは考えないようにしています(`ω´)キリッ



少し売りましたヽ(゚∀゚)ノ

米国株が上昇しだしたので、

ベライゾン(VZ)を半分だけ売りました。

今年の目標は米国株を全部、NISA口座に移すことです☆

ベライゾンのあと残り半分と、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)は

指値に届きそうで届きません・・・!(/ω\)

それぞれ10%前後くらいの利益になりそうです。



20%くらい含み益があったときに売っておけばよかったよかったよかったよぉぉぉ!!!!_| ̄|○



・・・・・よくあることです。



エクソンモービル(XOM)とバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)は

含み損の状態なのでなかなか手放す気になりませんっ!

これがグロース株のたぐいだったら、

なんの迷いもなく損切りなのですが・・・ (`ェ´)

とりあえず、配当をもらいながら今年中に売却すればOKというスタンス!

あとは常にキャッシュポジションを確保しておくこと。

ちょっと口座に残ってるからってちょこちょこすぐ買わないっ!!



