Photo Gallery

課外活動を一部お休みしたりして精神的余裕ができたので

資産運用まわりのことをもろもろ済ませました(=゚ω゚)

まあ、でも11月にはまた忙しくなりますが!orz

人間、時間もさることながら精神的な余裕というものがないと、

プラスアルファのことができないということを、この一年で実感しました。


まず、NISA口座を松井証券からマネックス証券へ 今頃 移動!

ずいぶん前に松井証券から非課税口座開設届出書が届いたのに、もう秋。。。

NISA口座ではバンガードのETFを基本バイアンドホールドで買っていく予定。

VT、VTI、VYMで迷い中 (・ω・)

VTはすでにマネックスの特定口座で買い付けていますが!


米国株は すっごい!!!下がってますが

来年には上昇しているでしょうヽ(´ー`)ノ

保有銘柄は

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)

エクソンモービル(XOM)

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

で、この秋に必要になるまとまったお金のため、

なぜか上昇していたヴァーチュ・フィナンシャル(VIRT)は全部売っぱらいました。

なんで上がっていたんだろう??


それより、1月にいったん保有銘柄は全部手放す予定だったのに放置してしまった!

いけないいけないっ!!

取りにいけるはずの利益を放置して無為にしてしまうくらいなら、

個別株なんてやめちめぇ〜〜〜コラーッ! (`(エ)´)ノ_彡☆

という感じで反省です。。。


自分でポートフォリオを組んでいたインデックスは

面倒になりセゾン投信に切り換えましたヾ(・ω・)ノ゙

セゾン・バンガード・グローバル バランスファンドを毎月一定額、自動引き落しです。

信頼のバンガードだし、信託報酬は少しずつ下げてくれているし!

日本郵政と提携したのだけちょっと気になりますが!


あと、ふるさと納税もようやく申し込みました☆

ブルーベリー1Kg、みかん5Kg、卵と野菜のセットなど♪

どうしても無農薬のがよかったのですが、見つかってよかったです♪

残りの枠は早々に使い切ります。


あ、あとあと、マネーフォワードを使ってみました。

セキュリティーが心配でスルーしていましたが、大丈夫かな?!と。

バラバラの証券口座や銀行口座を一括で把握できるのはいいですね!


2013年から積み立てている個人年金はそのままで、

年末調整で戻ってくるお金はセゾン投信かETFに振り分けます。


・・・


気になっていたことを、とりあえず一通り処理したのですっきりしました☆

なんというか、自分のキャパシティというのを冷静に捉えなければいけませんっ(`・ω・´)




WHAT'S NEW?

