

プロになるってあまくない

【おーい、デザイン学生さん】

イメージスケッチ

美しい形は、自分を説明しないケロ。
うまくいかない違和感と、あしたへの喜びが美しさを形づくるのじゃ。


【春だ! ヤングデザイン学生さん】

デザイナーをめざすヤングは、とにかくムダなくらい見て、
ムダなくらい作業するのじゃ。ヒマはないケロ。
時間の効率を考えないといけないのは、もっとたくさんのムダをするためじゃ。
プライベートと仕事との差がわかんなくなってきたら、やっと入口じゃ。

(祖父江慎さん)

***

これはデザインの仕事に限ったことではないかも。

なにかをものにするって

自分の人生や命をかけてやることって

自分の母親を見ていても思う。




繰り返しのパターンを終了させること

「私の人生はどうしてこんなに大変なんだろう?」

と考える人がいるかもしれません。

たとえば、支配的な家族や職場にがんじがらめに囚われていると感じても、

行動を起こしてそこから自由になる勇気が持てないのは、

前の人生であなたが同じレッスンを何度も繰り返していて、

それによってどんどん難しくなっているからです。

そのような人は、自分に課されたレッスンに、

この人生でこそ向き合ってください。

大変だと思います。

でも、自分に正直になって、繰り返しのパターンを壊すしかありません。

(レーネンさん)



「 ドッコイショ 」 の意味

ヘブライ語で

「 打ち砕け 生き残れる仇を 」

の意味 φ(。。)メモメモ…



「受け身」≠「控えめ」

「あのね、いいものを見つけていいものを広めていくだけで、

 よくないものは、自然に消滅していくんだよ」

「悪を見つけて悪を叩くのはダメなの?」

「それは生き方だから、どちらを取るか、人は自由に選択できる。

 いまはそのせめぎあいの時代だね」

(ランディさん)

***

所感

ピュアな(≒子供っぽい)同僚が

正義感から、ある特定のことに関して凄まじい憎悪を持っていて、

同意を求めてきたけど同意しなかったら電車のなかでマジ切れされるΣ(゚ω゚)

その、特定のあるものを排除したいのだという。


例えば、絵の具を溶かした色水の入ったコップがあるとする。

溶かした絵の具だけをコップから取り出すことはかなり難しい。

でも、真水をジャンジャカ継ぎ足せば、

やがてコップの中の色水は無色透明な水になる。


物事に対して受け身だと、

おそらくそのピュアな同僚のようなスタンスになるのだろう。


「こうしたい」「こうなって欲しい」ということがあるのなら

そのことを能動的に広めていけばいいと思う (´-`).。oO()



米国株つれづれ

記事にしてませんでしたが、

(数字を調べながら記事にしなくちゃいけないのが面倒で・・・)

米国株を買ったり売ったりしています(・ω・)


Google は決算がイマイチでグズグズしてたので

ドルベースでプラス数パーセントの利益でブン投げ、

業績はいいのに、主幹事の座を奪われた腹いせにモルガンが

ダウングレードして急落してしまっていたらしい時に拾った、

サイバーアーク(CYBR)はプラス20数パーセントで

サクッと売り(もうちょっと粘れば良かった・・・orz)、

ちょっと前にIPOしたヴァーチュ(VIRT)を買いました。


だた下がりだったエクソンモービル(XOM) は持ち直しましたが、

プラ転しそうでしない(T T)

円ベースでは為替差益でプラスだし、受け取った配当も含めると今売っても

利益は出ているけど、ドルベースでプラ転してほしいなぁ。。。

売って、別の銘柄を買った方が賢明なのですが。

大物投資家さん達はXOMは手放したぽいし。


・・・


株は、「世の中にはこんな会社があるのかーっ!」とか

そういうことを知れる面白さがあるのと、

世界経済の流れにそっと指で触れている感じが好きです。



達人への道。

しないではいられないことをし続けなさい。

(水木しげる)

***

あえてこれだけ!



加工、素材 特徴メモ

【天板 表面加工一覧】

■高圧メラミン化粧板

書き物をするには十分だが、カッターを使うならマットを使いましょう。
天板は基本的に耐水性はあるが、隙間からの浸水には気をつけよう。
エッジの繋ぎ目に黒っぽい線が出る事もある。
ポストフォーム(曲げ加工)で繋ぎ目を無くした物もあるが、数が少ない。
強度は通常の化粧板に劣る。(低圧メラミン化粧板よりは上)

■低圧メラミン化粧板

普通にボールペンを使うには問題ない硬さ。
飲み物のコースターは使った方が良い。
1万円程度の机にも使われており、コストパフォーマンスが高い。

■UV塗装

繋ぎ目の無いデザインにこだわるなら。
硬さはメラミン化粧板に匹敵する物もあるが、品質は物によってバラバラ。
最悪、ウレタン塗装よりはマシ程度に思って丁寧に使った方が良い。

■ウレタン塗装

デザイン重視。そうそう剥げないが、数年経つとエッジやマウスとかで擦れる部分は剥げてくる。
傷が入ると下地が出る可能性があるので書き物は下敷きを使った方が良い。

■アクリル塗装
強度はウレタン塗装より若干強く環境の変化にも強い。
しかし基本的にウレタン塗装に近いと思っていい。

■プリント化粧板 (プリント化粧紙貼り/プリント板)

基本的に、色や木目付きの「紙」を貼っただけのもの。
紙ゆえに水やテープなどに非常に弱い。耐久度はカラーボックス並と思っていい。
昔ながらの通販の安物に非常に多かったが最近は減りつつあるがまだネット通販では多い。
側面ならまだいいが天板にはさすがに厳しい。粗大ごみを出したくなければ避けるべき。

■PVC貼り

ポリ塩化ビニルのシールを表面に貼っただけのものと考えていい。
それなり硬いけど、ボールペンで筆圧を強くすると凹むかも。
いかにも人工物っぽい質感なので、木目は見栄えが良くない。
見た目、質感が誰が見ても安っぽくみえるほどチープ。
上記のプリント化粧板と共に安物に多い。ポリエステル化粧板も同等の性能。
PVC真空貼りは高圧メラミン化粧板のポストフォームと同様に曲げ加工でエッジの繋ぎ目が無いもの。

■ラッカー塗装

色だけと思っていたほうが良い。耐久性は無い。

■突板

本物っぽく見せたいならUV塗装、ウレタン塗装とセットで。
凹むから書き物は下敷必須。柔らかい木材の場合モニタとか重たい物で凹む場合も。


【天板 素材一覧】

■パーティクルボード

廃材や木材の小片を接着剤と混合し熱圧成型した木質ボード。
安くて反りや乾燥割れがしにくく、耐久性が高い。
水や湿度に弱く(表面加工により対処可能)、断面が荒い。

■MDF (中密度繊維板)

パーティクルボードよりもさらに細かく砕き、接着剤と混合し熱圧成型した木質ボード。
パーティクルボード同様、反りや乾燥割れがしにくく、耐久性がある。
水や湿度に弱い(表面加工により対処可能)。
断面は滑らかなため自由に加工することができる。

■無垢材

一本の原木からそのまま切り出した木材。
化学物質を一切含まないが、変形したり反りやすい。
吸湿性&放湿性が高く乾燥に弱いので、無塗装の場合は定期的な手入れが必要。

■集成材

板材を接着剤でくっつけた木質材料。
無垢材より耐久性が高く、反りにくい。



いただく/くださる

φ(。。)メモメモ…


こちらから依頼して相手がやってくれた場合は「いただく」

相手が自分からしてくれた場合は「くださる」



砂糖が好き

体に悪いことを避け、良いことを努めて行なっておりますと、

その分だけ体は弱くなります。

例えば衛生を守り、熱心に養生して無事な人より、

不摂生をしながら無事の人の方がより体力ありといえます。

失敗しないで成功した人より、失敗してやっと成功した人の方が、

いざというときには力を発揮できます。

(野口晴哉さん)

***

健康的なものを食べ、健康に暮らしている人が

ガンになっちゃったり、

一方で

両手に煙草を持って吸うようなヘビースモーカーの人が

おじいちゃんの年になってもお元気そうだったり、

人間の心と体はとても複雑に影響し合ってできている?

人間の理解を超えている?


「ああ、また夜更かししてしまった・・・orz

 お肌のゴールデンタイムは22時から深夜2時だのに・・・( ´(ェ)`)」


とか

「ああ、またコーラを飲んでしまった・・・

 果糖ブドウ糖液糖はシミをつくりやすいのに・・・!」

とか、頻繁だけど気にしないようにしようか?

健康的に暮らす、そのこと自体が生きがいや趣味になっている人もいるし、

わざと不摂生な生活をするのもなんか違うし、

その人に合ったものを食べ、生活してればいいのかな?

でも一つ、確かなことは


砂糖を取りすぎると体が引き締まりません!!!


ブヨります!!!


食べ物が体型に影響を与えるっていうのは

これ確実ですね・・・( p_q)シクシク



最後の時までにどれだけ我を落とせるか?とか?

我が強いことに気づくと自分が辛くなります。

気づかないと周りが辛いです(笑)。

(ランディさん)

***

( ̄▽ ̄;)



