

ハーブとか

サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリとアイリスの石鹸が届く(*゚ー゚)

が、風邪をひいたので香りなぞわからないだろうから

封を開けるのはまた今度・・・!

元々、フィレンツェの修道院で作られ始めた薬としてのハーブの商品を

こういう形で使えるのはうれしい(・∀・ )

ヒルデガルト・フォン・ビンゲンのハーブ療法といい、

修道院では(お金のかからない?)薬草を使って

病気の治癒に役立てるっていうのは

かつてどこもよくやっていたことなのかな?

ハーブはヨーロッパでは(アメリカも?)今でもあくまで

薬としての認識で、ドイツで怪我をして入院した上司は

病院でハーブの飲み物を出されたとか言ってたな。

風邪くらいだと病院行っても「ハーブのお茶でも飲んどけ」と

言われるらしい。


とりあえず、プロポリススプレーも注文したので

それで風邪はなんとかしたいけど

基本、そういうものは予防医学的なものなので

最悪、効き目の強そうな薬を使ってでも

来月の公演までには絶対絶対、回復しなくちゃならないっ!(`・ω・´)




米国株模様

最後におまけのように買ったエクソン・モービルが

今の時点では一番上がっている・・・・


そ・そんなもんだよね!!


いろいろチマチマ個別株を買うんだったら

バンガードのS&P500のETF (VOO) でも良かったかな??


でも広瀬さんが表現するところのグーグルやアップルなどの

チャラチャラ銘柄 (≧∀≦)

キラキラ女子銘柄 (≧∀≦)(≧∀≦)

も拾いたくなる!

グーグルはQ3の決算は5%の減益だったみたいだけど!


来月4日はアメリカの中間選挙。

値動きにどう影響するかな?!



無知の知?

到底、理解できないことがあり、

理解できない人には、理解できないということが理解できない、

けれど、いつか理解するときがきて、

ああ、理解してなかったんだ、とがく然とする。

まさに、人生はその連続だと思う。

そしてやっと、理解できないことに謙虚になれる。


(ランディさん)



西行の番組から

好き 得意 人のためになること


その中間を目指していけばいいんじゃないかな?

好きなことをずっ〜っとやっていれば得意になるし、

得意になれば人に教えることもできるし、だって。


興味のあることがたくさんある場合はどうしたらいいんだろう!?

一つのことに興味が絞られている人がうらやましい (´-`).。oO()



香りモノφ(。。)メモメモ…

★サンタマリアノヴェッラ 


【オーデコロン /フリージア】

石鹸の香りが残る系。

スズランとかアイリスとかフィエノもよさそう。

ローザは鉄板か!?


【サポーネ・アッラ・マンドルラ】

「ハンニバル」でレクター博士がクラリスにプレゼントした石鹸 (^^;

アーモンドオイルがベース


【タボレッタ /ローザ】

ザクロとどっちがいい香りかな?

バラのポプリをワックスで閉じ込めた、飾っておきたいかわいさ。

作るの大変らしい。


レモンのハンドクリームはそのうち。


とりあえず、モイストポプリが手に入ればいいな!


★ディプティックのアロマキャンドル 

松の香り/焼き栗/暖炉の香り??(多分「FEU DE BOIS フドゥボア 薪」)

あ!薪や焼き栗はクリスマス限定バージョンだ!



米国株新規買付け

さすがにこう連日続落だと、下がり方が弱い・・・(´-`).。oO()

ベライゾンを買増ししようと思ったけど

指値まで下がらなそうだったので、

エクソンモービル (XOM)を買ってみる!

ベライゾンといい、ジョンソン・エンド・ジョンソンといい、

ガチガチの選択( ・(ェ)・)



J&J 買い増し

ジョンソン・エンド・ジョンソンは

やっぱり平均取得単価を$100以下にしたかったので

$96.0×20株 買い増し (=゚ω゚)

というか、初めに買付けた時の金額の計算まちがえて

30株も買ってるし。。。

夜、眠いときに慣れていないドルベースでぼやっと

数字を入力するときは気を付けよう ( ´(ェ)`)


円高も進んでいるのでドルに振替え!


米国株は何回か買付をして値動きの感じが少しつかめてきた次第 (゚∀゚)


なにごとも経験ですっ(`・ω・´)



米国株を新規購入

ジョンソン・エンド・ジョンソン買ってみた (゚▽゚)


高配当のフィリップモリスとか電話会社のAT&Tも魅力だけど

今回は、毎日コンタクトレンズでお世話になっているJ&Jに!

$100.50×30株取得

大した金額ではないけど $100以下で買いたかったな~ (・ー・;)


基本、バイ&ホールドで少しずつ銘柄、株数を増やしていくスタンスだけど

確定申告の手続きの面倒くささ如何によっては

売却してしまって、先進国株式はインデックスでいいかな?!

慣れてしまえば大したことないかも??


株価はまだ底打ってないよな~(゚~゚)



外国株式インデックス追加買付け&為替振替

秋は下落の季節・・・・ (  ̄ - ̄)


アノマリーにそった値動きということでしょうか?


ともあれ、

ニッセイ外国株式インデックスとSMTグローバル株式を追加買付け(ノ゚∀゚)ノ

そしてドル/円 107.30(手数料25銭込)でまた少しドルに振替え(ノ゚∀゚)ノ (ノ゚∀゚)ノ


米株、また何か違うの買ってみたいな ☆ (゚ー゚*)



Twitterから φ(。。)メモメモ…

NYタイムズにスティーブ・ジョブズが漏らした言葉が

今になって紹介され大反響。

彼は子供たちにはiPadを使わせず、デジタル機器の使用を制限していた。

実はIT業界の親ほどそうなのだという。

ジョブズは毎晩キッチンで子供たちと本や歴史の話をする時間を

大事にしていたのだそうだ。

Steve Jobs Was a Low-Tech Parent



