米国株メモ

φ(。。)メモメモ…


高配当のベライゾンは来年以降、一旦売却して

NISA口座(マネックス)で買いなおす&放置




8月の資産運用模様

TOPIX連動型上場投資信託(1306)や

上場インデックス JPX日経インデックス400(1592)や

上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)や

みずほ、などなど8月の初旬に下がっていた時に、

こまごま買い散らかしたものは先週末までに利確 (゚∀゚)

今はインデックスと米国株(個別株とETF)のみ保有

打診買いしている米国株は現在ドルベースで

VT(バンガード・トータル・ワールド・ ストックETF) +3.247%

ベライゾン +1.132%

円安に進んでいるので為替差益もあってうれしい (゚∀゚)

反面、なかなか追加でドルに振替えられないのがジレンマ。

大局的には円高の水準なのでしょうが、なかなか・・・(´-`).。oO()

そしてやっぱりS&P500のETFも買っておけばよかっタラレバ!!

10月頃までにまた下げがこないかなぁ。。。などと

不謹慎にも思ってしまふ ( ・(ェ)・)



おいしいミルクティーの作り方

また濃厚ロイヤルミルクティーの作り方を書く季節がきたな。

ティーバッグ2個、牛乳300cc、熱湯300ccを用意する。

牛乳と熱湯を合わせて沸かす。

沸騰したらすぐ火を止め、ティーバッグを放り込んで、蓋をして5分。

濃厚ロイヤルミルクティーの出来上がり。


(超絶お役立ちbot)

***

シナモンスティックを放り込んでも美味しそう・・・(゚ρ゚)

本場インドのチャイのように、あま~~くするのもまたよし(・∀・)



おいしいイチゴの食べ方

中原淳一が「苺のもっとも理にかなった食べ方」に書かれている、

ブランデーと蜂蜜を同量混ぜたソースをかけて冷やし、

レモンを絞って食べるという食べ方を半信半疑でやってみたら、

今までに食べた事がないくらい美味しくてビックリ!

今までの苺レシピで一番おいしいかも。


(超絶お役立ちbot)

***

イチゴの季節が待ち遠しい・・・(゚ρ゚)

そして今日はモスでチーズバーガーとチキンナゲットとラッシーだ☆彡

ラッシー美味いぞっ!!



想定内想定外

いないかもしれない人

社会に出ると「いないかもしれない人」との戦いじゃ。

「もしもこんな問い合わせがきたら対応が難しい。面倒だ。責任持ちたくない」

…そんな「いないかもな人」を心配する人がたくさんいます。

でも、いないとも限りません。


頭に入れておこうね!


(祖父江慎さん)

***

も、いっちょ!

***

「わりと知ってる」から始めない。

デザインするときいちばん危険なのは、

その内容のことを「わりと知ってる」から始めちゃうとき。

常に「何も知らない」ところまで戻って、たくさん味わうのじゃ。

で、最終的に「はじめまして」の仕上がりにするのじゃケロー!


(祖父江慎さん)

***

所感

つまらないものにならないように!

ならないように!



デザインについて

よくわかんない

いいんだか悪いんだかわかんないけど、ちょっとは気になる。

…そんな時は、わかんないからって拒否しちゃダメダメじゃ。

言語化できないザワザワには、すすんでアタックじゃ。

拒否するかどうかは後まわしで。


…新たな恋のはじまりかもケロ⁈


(祖父江慎さん)

***

所感

祖父江さんのようになりたい (´-`).。oO()

祖父江さんの言葉を読んでいると、

なにもデザインに限ったことではないような気がしてくる。

一流の人の言葉は普遍性を帯びてくる。

そして一流であることを拒絶するかのような風貌と振る舞い!!!(失礼....!)

ただただ自分でいられる人って、そうはいない!!

尊敬!



美味しいものには財布がユルい

きゅうりとおくらをすりこぎ棒で叩いてからざく切りにして、

みょうがとしょうがとシソと納豆であえる。

味付けは梅酢。

これまたあっさりして、いくらでもたべられちゃう夏の定番。

すりこぎ棒で叩くのがポイント。ぐんっとおいしくなる。


(田口ランディさんツイッターから)

***

所感

料理や洗濯を、高野俊一さんみたいにこなせたらいいな。

食費を減らしたいのだけど、

桃と焼き鳥にハマってしまい、大幅に予算オーバーしそう。。。。

食いしん坊なんだよな (´-`).。oO()



腕時計

腕時計はずっと、ガラケーやiPodで間に合わせていましたが、

やっぱり腕時計が合った方が便利な時があるので

10年ぶりくらいにまともに買いました (゚ー゚*)

アビステとJALの企画ものです。

ヴェネチアにあるスーヴというガラス工房で作られたという、

ヴェネチアガラスのバンド部分がとてもかわいいです☆

腕時計というよりはブレスレットという感じでしょうか?

ハート型やキャンディーのようなガラス玉がゴロゴロ (,,゚ー゚)

こういう技術は廃れてほしくないなぁという願いを込めて、

大切にします (`・ω・´)


腕時計



 

米国株追加購入

ベライゾン(ティッカー:VZ)を

$48.60で40株購入。

ベライゾンはアメリカの通信大手で配当利回りが4%以上です (・∀・)

こちらもETFのVT(バンガード・トータル・ワールド・ ストック)同様、

大きく下落する局面があったら買い増しますが、

基本、放置です。

また、来年以降、NISA口座をマネックスに変える場合、

一旦、売却するかもしれません。

円→ドルにもっと振替えたいのですが、もうちょっと もうちょっと

円高になってくれたらなぁ (´-`).。oO()



資産運用模様

ここのところの下げ相場では、TOPIX連動型上場投資信託(1306)や

上場インデックス JPX日経インデックス400(1592)や

上場インデックスファンド海外先進国株式(1680)や

各アセットのインデックスやみずほ、米国株(ETF)などに手を付け、


買い散らかしたな〜〜!!!


という感じ。。。。

もうちょっと、絞ってやっていきたいと思います(^^;

米国株は2重課税になってしまうので

外国税額控除の確定申告の手続きがめんどうですが

ふるさと納税もやってみようと思っているので

どっちにしろ確定申告の手間が発生するので

ま、まいっかという感じです。

・・・

ユーロ安になったら外貨建てMMFで拾ってみようかとも思いましたが

大概にせいっ!というもう一人の自分の声に従います・・・( ´(ェ)`)

プーチンの振り上げた拳の落としどころが

気になるところですが、

ウクライナが経済的自立をしなければ

同じことの繰り返しなのかもしれません。