

個別株模様

住友ベークライトの配当 5,000円 (税引き後 3,985円) が入金♪


個別株は監視銘柄の一つが買いの水準まで下がっていますが、

まだもう一段階、調整がありそうで、手が出せない・・・!

ヤキモキ ヽ(・ω・` )( ´・ω・)ノ




日本株ETFの購入

日本株のアセットがゼロになってしまっているので

TOPIX連動型上場投資信託(1306)/信託報酬 0.155% と

JPX日経インデックス400(1592)/信託報酬 0.19523% を

それぞれ1,300円と1,035円で一単元分だけ試しに新規購入

1306は買ってすぐにダーーーーッと下がって −70円(−0.54%)

1592は +4円(+0.39%)

実際に購入すると、値動きをしっかり見るようになるのがいい

金のETF同様、手数料が無料のNISA口座で

ちょこちょこ拾っていきます☆彡



金の果実 今日も売り

今日も何回かに分けて、少しずつ1540を売り!

平均取得単価 4,115円 を 4,240円/4,245円 で一部売却

このまま上がるようだったらちょこちょこ利確予定

でも4,000円を割るような局面になったらまた買いに転じるやも


いずれにしても、ポジションを落として

ここぞの時のプール金&日本株(個別orETF)のために余裕を持たせる!

・・・

売ったり買ったりが楽しいので、どうしてもインデックスだけだと物足りない (・ω・)



資産運用のこと諸々

ANAホールディングスの配当 3,000円(税引き後 2,391円)
定期預金の利子 997円


<今月のインデックスの積立て>

SMTグローバル株式/ニッセイグローバルリート @1万円
ニッセイ先進国株式/eMAXIS新興国株式 @2万円

インデックスはまだまだ積立て金が大きくないので、
各アセットの割合は


だいたいこれくらいが好き。


という感じでちょこちょこ積立てていましたが、

金のETFでヘッジはしているものの、リスク管理はしないといけない!

と思い、アセットアロケーションを円グラフにしてみました。





なんじゃこりゃ


日本株は個別株で買っていましたが、すべて売却してしまったのでゼロ。

なので大きく大きく偏ったものになってます ( ̄□ ̄;)

先進国株式の62%のうち、20~25%くらいは日本株のアセットにしたいところです。


※ヘッジとしての金のETFや個人年金、預貯金等はこれに含めません



あ~楽しい!!(・∀・)



金のETF 取引記録

総資産におけるウエイトが大きすぎていた&

この8月に向けてまとまったお金が必要になったので

少し弾けたところで1540を一部利確

平均取得単価 ¥4,115 を ¥4,235 で売却

おこずかい程度でも利益が出るとウレシイ (゚∀゚)


常にほぼフルポジなので、まとまったお金が必要なときには

積立てているインデックスを一部売却していこうと思っていましたが

1540のウエイトが大きすぎていたので減らすことに!


常にフルポジだと、例えば

あのあれのその事件のとばっちり(!?)を受けて一時急落していたキティちゃん株を

サクッと拾えない・・・というストレスに陥ったりしたので

いつでも出動できるお金はそれなりにプールしとかなきゃ。。。

と改めて反省 ( ´(ェ)`)


なので、ここぞという時のための資金は常に一定額確保しておく、

というふうに資金管理をしていくようにする!

(今さら!!(´-`).。)



単語メモ 【グラグラする】

wobbly rickety unstable

(BBC News) *1つの記事の中で



時間は有限

次の人形のことを!

何時も次を!

再生!

儀式としての人形作り!

作り手はシャーマンの様に!

そうだったんだな!

シャーマン!

人形はそこだ!

子供の頃の様に人形を!


(四谷シモンさん)

***

所感

な・なんとしても人形展に行かねば.....!

歌の練習で苦し〜けど!!

地味〜〜な練習の繰り返しでげっそりだけど!!

東京ウォークにも参加しようとしてるけど!

人形展には行くぞっ!!!



カリグラフィー♪

土曜日にカリグラフィーのレッスンに行くのは久しぶり!

仲のよい子と久しぶりに顔を合わせる (,,゚∀゚)

そして、自分の方が先に始めたのに

彼女の方が進んでいることに若干の罪悪感・・・!

合唱の練習に時間をさいてしまっている結果。


でもとうとう、あと3ヶ月で公演!((((((((;゚Д゚))))))))

お客さんとして見に行ったウィーン少年合唱団と同じ舞台で

自分が歌うことになろうとは

夢にも思わなかった !Σ(・ω・ノ)ノ

人生なにがあるかわかったものじゃない ヾ(・ω・)ノ゙

以前、ビックリ眼の男の子が

「僕に言えることは、100%自分の力を出し切って

 相手に伝わるものがあれば、次につながる、ということです。」

と、そういえば言っていた。

見に行く!と言ってくれたカリグラフィー教室の子のためにも

不完全燃焼は避けたい。

自分でやると決めたことなのだから

腹をくくらねば (`・ω・´)



日常の資産運用模様

そういえば、放っておいたANAの株主優待を換金しました。

しめて2,600円 ・・・!

前回は4,000円での買い取りだったので、ずいぶん下がった!!Σ(゚д゚lll

まあ、バニラとかピーチとか美味しそうなLCCは安いし、

優待の価値も下がったのかもしれません。


昨日は部屋のスペースを確保すべく、古本とCDを売りました。

しめて1,000円ちょっと!


小銭を稼いでおりますっ (`・ω・´)ゞ


金のETFは4,000円きったらまた買い下がりますが、

ひとまずお休み!


インデックスは月初、それぞれ淡々と積み増しました。


個別株はまだ買いたい水準まで下がっていないので

もうしばらく監視!

でも、急落の場面があったらトピックスか日経225のETFに

手を出すかもしれません。


・・・・

なんか物足りない。。。。( ´(ェ)`)

一時的な含み損は全く気にしませんが

あきらかな損失は、お金持ちではないので避けたいので

どうしてもパッシブになります~


税制面で買う気の起きなかった高配当の米株も

いくつか買いたいのですけどね。



定期預金がもうすぐ満期だった!

私、SBIネット銀行で定期預金をしていたらしい。。。。

「定期預金満期到来の事前お知らせ」メールがきていた。

はるか忘却の彼方だったので

うれしい☆ (,,゚∀゚)(資産管理はきちんとしましょう。)


たいした額ではないですが、

この降って湧いたお金は個別株かインデックスに投資します!!



資産管理はきちんとしましょう。



