Photo Gallery

そう。じぶんの経験の絶対化っていうのが、

さまざまなまちがいの元になる。

経験は、まず「わたしひとりのもの」だということを胸に刻んでないと

あぶないあぶない。


(糸井重里さん)

***

所感

人に少し特異な話をするときには特に

心にとどめておくべきこと。

人によって、さまざまな受け止め方があるのだという、

当たり前なことを忘れないこと。

自分にとっての真実なのだということを忘れないこと。



超常現象を起こす潜在的力はすべての人間にあるけれど、

その可能性を戯れに超能力でもて遊ぶ者は、一発芸の芸人として消えていく。

力は秘めて、時間をかけて結晶させ、人生の目的の過程で使われなければ、

お金を浪費するのと同じだ。

・・・・

すべてのものがうまれるまえのかたちの予感を孕んだ「或るもの」が

ここにいっぱいに詰まっていて、

ときどき、それを結晶させ可視化する能力をもったひとが、

作家や画家のような表現者になるけれど、

それを、妖怪や精霊や幽霊として結晶化させる人もいる。

能力ある人がそこに留まるのは惜しいことだ。

・・・・

通常、見えないものを見ている人は、

空間に充溢するアプリオリなものを、微細に結晶化させる能力がある。

それを、シャーマンと呼ぶ人もいるが、

場や他者の脳神経にさえ関与する結晶化の力は、

浪費すると骨身に堪えるので、短命な人が多い。


(田口ランディさん)

***

所感

人間は基本、里での修行をするために

わざわざ肉体をまとって生まれてきていると思う。

なので、

見えない世界にあまり首をつっこみすぎると

肉体的にも精神的にも対処し難い事態になったり、

ただの現実逃避になりかねない。


個人的には

「あれ?今なんか変なもの見た気がする・・・(・∀・;)」

みたいなことや

「あれは夢かな!?いや、夢ということにしておこう (・ω・)ノ」

みたいなことはたまーにあるけれど

これが日常茶飯事だったらどうだろう!?

そういう意味では人間は守られていると思う。


とはいっても

「あれ?なんかイヤな感じ」 とか

そういう感覚は気のせいにしないで、握りつぶさないで

大事にしたほうが、いらんことは避けられるように思う。


書きだすとこういうことって、きりがないな~!



結構下がっていたので1540を多めに追加購入

現在の平均取得単価 4,145 円

できれば平均取得単価を 4,000 円以下にしたいな!

「来月中旬にかけてまだ下がるぞっ!」という見通しが多いけど

いかに!?

ちょっとずつ買い下がって1~2年くらい保有のスタンス



糸井さんのメモしておきたかったその日限りのコラムを

メモし忘れた。。。。

ので、自分の思ったことの覚書き。

***

「好き好んで」という言葉。

誰に何を言われようと「好き好んで」選択する。

それは身勝手とかじゃなくて

自由とそれに伴う責任を引き受ける、ということ。

好き好んでそれを食べる。

好き好んでその会社に行く。

好き好んで文句を言う。

そこには誰のせいにもできない厳しさがある (・∀・;)


折しも、たまたま読んでいた本に (あ、偶然は神なんですね!)

「それは趣味の問題だ」という言葉が。

悩むのも、幽霊にとりつかれるのも・・・ (^^;

どんなに理不尽に思えることでも、

原因は全部、自分がつくっている!

そこには理由がある!

当然といえば当然 (´・ω・`)


周囲にも

過去の不幸な出来事を話しては泣き出す子がいるけれど、

しばらくその子と付き合うと、

なぜそのような一見、不幸な出来事が彼女に起こったのか、

よ~くわかったりする・・・ (・ω・;)

本人は「自分がわるいわけじゃない」と信じてやまないし、

事実、彼女が何かひどいことをしたわけでない。

でも、この世は裏写し、という形で事件が起こったりもする。

その辺、結構、わかりにくかったりする (-_-)

なぜなら、人間は自分のことが見えない場合が多いから。
(ええ、私もです!(`・ω・´)

彼女の場合、うるさいほどによくしゃべるけど、

すごく自我が薄弱だったりする・・・ (ゴメン。)

なので、彼女のその弱い部分があぶりだされるような

パートナーと一緒になってしまったりする。

成長を望む、愛の法則が発動してしまう!

なので、彼女がそこで悲劇の主人公になって泣くのか、

冷静になって自分を振り返るのか・・・

彼女が「好き好んで」どっちを選ぶかは「趣味」の問題。

悲劇の主人公になるのが好きな人だっているから、

そういう人はそう振るまえばよし!


あ、やっと話がつながった (・∀・)


とにかく、人のせいにしないこと!

言い訳をしないこと!

自分を客観視することを忘れないこと!


でも、まあ、とりあえず、

体にあまり良くなさそうだけど、

好き好んでメロンソーダでも飲みに行こ~ ε=ε=ヘ( ゚ ∀゚)ノ



サウジアラビアの「ネツプタ祭り」

青森の「ねぶた祭り」

京都の太秦


(幸福への近道からメモ)

***

所感


京都の太秦の秦、秦氏(はたし)はユダヤ

ヘブライ語はあちこちに残っていて・・・(゚Д゚,,)

情報はアメリカじゃなくてイスラエルからもたらされる。

どうしてイスラエルは日本に情報をもたらしてくれるのか、

っていう・・・


あ~こういうのって面白い (゚ー゚*)



今日と言う日を再生しよう。

僕の人形作りは何かの儀式。

舞台に立つ時お風呂に入って身を清めたように。


(四谷シモンさん)

***

所感


お人形って呪術的な感じがする。

愛でる対象でもあるけれど。



わからないときは、沈黙してみたら、いいと思うよ。

年を経て思慮を蔑む人はいないものです。

わからない、と言うときは「わかるように教えてください」ではなく、

「わかりたいのでたすけてください」という気持ちでお伝えしたほうが、

相手の方もうれしいに違いありません。


(田口ランディさん)

***

所感


いろんな方が、宝石のような言葉を

ポンポンつぶやいているので、ついついメモってしまう・・・・!


沈黙は金 雄弁は銀、だっけ?


今のように電車や電線や電波で空間が

めちゃくちゃに寸断されていると、

沈黙が本当にだたの沈黙になっちゃう・・・っていうことも

あるのかな??

人々の無意識レベルの意思疎通に影響が??


電線は埋め込んだら景観も良くなるし

大変だとか金がかかるとか、すっ飛ばしてやってほしいな。



装うことは、着飾ることではなく、人を思いやることで、

だから、ごはんは「よそう」と言うのよ、

きれいに盛ることで、おいしく見えるでしょう。

(田口ランディさん)

・・・・

所感


食べ物に対する感謝の意味でも

きれいに盛り付けた方がいいのかな。


キャベツの千切りとか阿鼻叫喚とか (((((((( ;゚Д゚)))))))

でもキャベツはそっとちぎったのでは

お好み焼きは作れないのだよっ!!(-_-;)

千切りじゃないとだめなのっ!


覚悟を決めて食べられてくれる野菜や果物への敬意は

忘れないようにしたいもの。



(お好み焼きはおいしい・・・)



17歳のころはわたしもそうだったから、よくわかるの。

つまらない、と言う自己主張もありだよね。

だけどね、つまらないという人を、人はつまらないと思うのよ、

じぶんのことを考えればわかるでしょう。

(田口ランディさん)

・・・・

所感


自分のやるべきことに没頭している人は

つまらないと思っている暇や余裕はないということですね!



『臆病者のための億万長者入門』には

億万長者になる方法が書いてあるわけではありません。

「誰でも億万長者になれる残酷な世界をどう生きるか」

というのがテーマです。

(橘 玲さん)

***

所感


タックスヘイヴンもまだ読んでいないのに

また新刊がでる!!

読みたい本が順番待ちの状態でたまってゆく!!

それにしてもKindle版は

「読む権利」が与えられるっていうだけなら

もうちょっと値段安くしてほしいなぁ!



WHAT'S NEW?

