小ネタ

φ(。。)メモメモ…


雪や海が青いのは

レイリー散乱ではなくて水分子の吸収スペクトルに赤が若干含まれるから(?)




ティレニアには

アトランティスを解く、鍵がある。



気を付けろ!

「・・・その内容(コンテンツ)を乗せるお皿(メディア)は、

時間というものです。

同時にいろんなことができると思ったら大まちがいです。

ひとりの人間が持っている「時間」は、

みんなに引っぱりだこで、モテモテみたいな状態です。


引っぱられた腕がちぎれそうな勢いです。
 
いろんな遊びや仕事が、こっちのほうが甘い、

こっちのほうがおもしろい、こっちのほうが重要だ、 

こっちのほうがかっこいい‥‥と手招きをします。

ひとりの人にしてみれば、なにもかも魅力的に思えるし、

どれも試してみなければ損をするような気がします。

だから、ちょっとずつあわてて付きあって、

すぐまた別のなにかに時間を使うようなことをくり返し、

ずっと落ち着かぬままに、つまみ食いを続けます。」


(ほぼ日 今日のダーリン)


「・・・まず背筋がしゃんと伸びている人。

スッと伸びた凛々しい背中は、

この人が信頼するに値する人という目印になる。

次に、どんなに忙しいときでも、自分の歩くペースを崩さない。

それはお客様に安心のリズムを提供することになる。」


(おいしいお店とのつきあい方。サカキシンイチロウの秘密のノート)

***

所感


アトレ吉祥寺の1階にある自然派のカフェ。

ケーキやキッシュも素材にこだわり、たくさんの植物で壁を飾っていて

だけど

どうにもこうにも居心地がよくなかった (・∀・;)

ので、それから利用することはなかった


席数を多くとるためか

テーブルとテーブルの間の間隔が狭く、

テーブルのすぐ横を店員さんが 頻繁に慌ただしくすり抜けていく。

注文を聞きにきている時など

お客さんと面と向かっている時は

笑顔で、精一杯、愛想よくしてくれるのだけど、

面と向かっている時だけが、接客じゃないんだけどな~ (゚з゚)


そして、

OA器機の販売代理店の営業さん

次のリース契約が切れる時期だけを聞いて、

「その頃、またお伺いします」

と言うけれど

どういう会社さんかもよくわからないのに

いきなり大きな金額の取引をするわけないんだけどな~ (゚з゚)(゚з゚)(゚з゚)

ほとんど利益にならない仕事も引き受けたりして

時間をかけて信頼関係を築いていって

大きな契約をもらう、というプロセスが吹っ飛んでいる
(・・・わたしに言わせるなっ! ( `д´⊂彡☆))Д´)・∵)

彼らにしてみれば、ピンポイントに 「合理的な」行動を

とっているのだろうけど

そういうものじゃないのですっ(・∀・;;)

・・・

そんなことが気になる今日この頃

例えばスマホで必要な情報だけをサクッと得る、

という普段の動作が、思考にも影響を与えているようでならない。


点でとらえる情報

想像力の欠落


これは自分も無意識にやっていることが

大いに!!ありそうだから、

気をつけなくちゃならない!!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ!!



謀る(たばかる)

使用例:

「貴様!謀る気か!!」


一体、いつ使うんだ・・・ (`(ェ)´)

「謀る」って言葉 カッコいい響き*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

でもこんなようなセリフ、

どこで耳にしたかなぁ〜??

小説かなにかの中で読んで、

勝手に脳内で音声変換しちゃって

音で覚えてるのかなぁ〜??



売買指標

The Goalのまつのすけさんの記事より

φ(。。)メモメモ…


<騰落レシオ>
 80%以下、買いの好機
 60%~70%程度、底入れの目安
 60%割れ、全力ロング

<信用評価損益率>
 -15%~-20%、ボトムの目安



文学のこと/ばななさん

ば「純文学なら内面をもっと書き込まなくちゃだし、エンターティンメントなら、
  事件がないと。このそば屋でなにか事件が起こる続きを書くとか、私ならします。
  いつも主人公がかなり生き生きした人物造形で、そこも強みですよ! 」

・・・

ば「純文学にしては描写が根本的に粗いんだ…
  ご自分がいつも慣れ親しんで読んでいるようなジャンルがいちばんいいと
  思います。」

***

所感というか独り言ち

う〜ん.....例えばドストエフスキーなんか、心理描写というもの以外の
なにものでもないというか、ほとんど狂気で....ゴッホみたいな。
でも殺人を犯したり、事件性もあって気持ちを鷲掴みにされるのかな。
読了してないけどっ

確か初めて罪と罰を手に取ったのは
中学生か高校生のとき。
濃厚な心理描写に恐れをなして
というか、こっちまで気持ちを病みそうで
途中で本棚の奥に閉まってそのままだったけれど、
改めてパラパラとページをめくると

「あれ?そうでもない?? Σ(・Д・;ノ)ノ 」
(巨匠になんてことを・・・(; ・`д・´)

というか、普通に面白そう.....ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

お・大人(というかおばさん)になったから
受ける印象が変わったのか.....(´(ェ)`)

い・いいことじゃないかっ!o(゚Д゚)っ

あんなもの、空いた時間にちょこちょこ読むなんて出来ないっ!
2・3ヶ月、仕事休まないと読めない!!
と思っていたけど、全然いけそう!(゚∀゚)

でも、読み終わるまではあっちの世界の住人になってしまうので
できれば、まとまった休みが欲しいなぁ。。。。

フランスみたいに6週間ごとに2週間のバケーションとか
日本では夢のまた夢だぁーーー!



刹那

っていう言葉、

ビジュアル系(死語?)バンドの曲のタイトルのようにしか思っていなかったけれど、

仏語(梵語の音写)で時間の最小単位を意味する言葉だったのか…!


一回指を弾く間に60~65の刹那があるってことは

カップラーメンはお湯を注いで、約10,800刹那待って

食べるってことになる…!


そう考えると時間の重みが半端ないっす!

先輩っ!! 押忍っ!!!☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪


って感じです(?)



ロックフェラー VS ロスチャイルド

軍需産業の強い方が勝つのか、

多国籍企業を傘下においている方が勝つのか。

この間に割って入ろうとする上海閥!


ワーテルローの戦いで、ナポレオンが敗れなかったら

誕生しえなかったであろう大財閥・ロスチャイルド。

バチカンも手に入れたし、FRBも手に入れたけど、

リーマン・ブラザーズではロックフェラーにやられてしまった。

今度はその借りを返す番だと思っている。

***

IBMがどう危ないのかな?

デュポンがなに?

ペプシVSコカコーラ

カーネギー モルガン

「モルガンの時と同じ」


***

所感

現実は小説よりも奇なり! (・ー・)



NISA口座

申込みをしてからは

ほぼ、忘れかけていましたが、

そういえば、そろそろ NISA口座、解説 回折 改設 開設!されてるんじゃない?

と思って

申込みをした松井証券のサイトをチェックしたら

2月10日に開設されていました (・∀・)

1月14日にあちらで受付をしてからなので

ほぼ、1ヶ月かかったことになりますね。


NISA口座では個別株を買う予定です。


各方面から、袋叩きにあっているこのNISA口座ですが、

使いやすいように変わっていって欲しいもの…!!



クレジットカードのキャッシュバック

私はメインでジャックスのREXカードを去年の9月から使っていますが

今月初めて、Jデポなるキャッシュバックがあります。

4,000円分ですが、嬉しいです☆

(CDの延滞料で完全に相殺でもさ・・・(´(ェ)`)


公共料金などの引落しは全部、クレカ払いにしていますが

クレカ払いの何がいいって

引落し日がバラバラにならず、同じ日に引き落とされることになるので

お金の管理が便利なとこ!

案外、こうゆうのって重要!