魔鏡

φ(。。)メモメモ…


卑弥呼の鏡との説がある古代の青銅鏡

「三角縁神獣鏡」を3Dプリンターで復元したところ、

光を当てて壁に反射させると

背面の文様が浮かび上がる「魔鏡」の現象が起きたとの記事。


見・見てみたいなぁ~~~!!


ついでに、


「原因不明の突発性難聴にはクラシック音楽が効果的」

右耳で聞くと左脳、左耳で聞くと右脳がそれぞれ活動する。

片耳が難聴になると、正常な耳ばかり使うため、

難聴の耳に対応する脳の働きも低下。

悪循環でさらに聞こえなくなる。。。。。


こ~わ~い~ (゚Д゚;)


ステロイド治療よりも聴力差が縮まったってすごいな。




それを買ってしまうのは

ネックレスをつくるのに

メダイ集めにハマっている今日この頃、

ルルドの泉のお水(聖水と言った方がいいのかな?)入りネックレスというのを

2,000円弱で購入。

ルルドの泉のお水が、ありがたい感じが売りのものなのだろうけど

その後、修道会が運営していると思われる都内某所のキリスト教の聖品を扱うショップで

シスターがお客さんと談笑しているレジ横に


「ルルドの泉」


と書かれたペットボトル入りルルドの泉のお水(600円)が・・・Σ(゚Д゚;)

一気に有難味が薄れる… (-_-)



ちょっと反省して、なんでこういうものを買ってしまうのか、

ちょっと考えてみたけれど、考えるまでもないことで、

「不思議なもの、ことが好き」 だから。

プラトンの幾何学やエクソシストや、結界や魔法陣といった言葉に弱い。


まずは認識することだ (`・ω・´)



週末は

土曜日はカリグラフィー

先週に引き続き、ローマンキャピタルのセリフいくつか。

このペースでやっていたら、一生かかってもカリグラフィーの技法を

身につけるのは難しいだろう。

だからガンガン進むのだな。

先生だって未だ、道半ばだと、まだまだ学ぶことはあると

思ってらっしゃる感がある。


とにかく、ある一定の領域に至るまでは続けることが大事。

面白く感じるまでは。

しばらくは単調な練習の繰り返し…!!




特定秘密保護法案

やっぱり、この法案の強行採決の問題の裏には

中国の問題が・・・


周辺国の軍事活動が活発化しているために、

国の安全が保障される環境にないというのが

防衛費増額の理由・・・


今に始まったことではなく、常な問題なのだろうけど

その危険性が高まっているということだろうか?



野口晴哉さんbotから

まず自分から動くことだ。自分から出発することだ。
しかしその意欲も、背骨が弱いと生じない。
背髄へ息を通すと自発的に動きだし、世界は為に一新する。
    
                              (野口晴哉)



この方はどんな領域にまで行ったのか…

おっしゃることが一々神々しい!



午年

ええと、旧来の勢力が弱まり、反対勢力が力を増す年?
だったかな?

それによる紛争が?


世界中、安全に旅ができるといいのだけれど....!



保有株 定点観測

ANAホールディングス 前日比 -0.86
キャノン 前日比 -0.95
住友ベークライト 前日比 +1.79% 

トータルで 前日比 +0.20
地味に分散効果を発揮

今日は住友ベークライトがよく上がった
買値より +15.41%になったけど、まだ保有



国内株式アセットクラス メモ

【インデックス】
SMT JPX日経インデックス400・オープン (信託報酬 0.3885%)
ニッセイ 日経225インデックスファンド (信託報酬/実質 0.29%)

【アクティブ】
ひふみ投信(信託報酬 1.029%)

【ETF】
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信(1591)(信託報酬 0.21%)
上場インデックスファンドJPX日経インデックス400(1592)(信託報酬 0.105%)
TOPIX連動型上場投資信託(1306)(信託報酬 0.1155%)
日経225連動型上場投資信託(1321)(信託報酬/実質 0.23%)



どうしようかな??




2014年の海外旅行は

できるだけ、無難な国に行くように!!



Category:

ロザリオ

前から欲しかったロザリオ

なかなかクロスやメダイ部分のデザインが「っぽ過ぎ」(デコラティブ過ぎ)て
コワかったり (;∀;) ........ 素材がイマイチだったり
珠の色が好みでなかったりして
買おうとする度に断念していたけれど、
ようやく、欲しいと思ってから数年越しの購入となりましたヽ(・∀・)ノ

アンティークのものは、いろんな意味で
注意したほうがいいのはわかっていますが、
デザインのかわいさに負けました...!

ポルトガルでシスターやってたいつかの前世の影響もあって(?)
教会グッズにはとても惹かれます☆




っていうか




「 節約なくして投資なし 」


ロザリオ