

NISA口座 決定

ずるずると決めかねていたNISA口座をどこの証券会社で開くか、で
結局、日本株・国内ETFの手数料が恒久無料の松井証券に決めた。

恒久無料って・・・大丈夫なのかな?


まあ、あまり証券口座にお金をプールしないようにとかの
注意はしたい。




ニッセイ外国株式インデックスファンド等 SBI証券で取扱い開始

よ〜うやくSBI証券でも
ニッセイ外国株式インデックスファンド
ニッセイグローバルリートインデックス
ニッセイ外国債券インデックスファンド
の取扱いが始まったので、早速、積立ての設定。

これで毎月の積立ては
ニッセイ外国株式インデックスファンド
ニッセイグローバルリートインデックス
SMTグローバル株式インデックス・オープン
eMAXIS新興国株式インデックス
の4本となる。

債券クラスは今のところ、パス。

先進国株式のアセットクラスは
SMTとニッセイの2本立てから、ニッセイ1本に絞るのもありかなと思うけど、
今のところはこれでいこう。

日本株はやっぱりひふみ投信にしようかな・・・

う〜ん


悩むなぁ。



心の内で語りかける言葉が運を左右する(らしい)

・・・・

私達は声に出さなくても何かある毎に
心の内に誰に話すでもなく話して暮らしております。
「夕食は何にしようか」から始まり、
些細なことまでしゃべっているのです。

自分が自分に語りかける会話こそ、
自分の人生をどちらに向かわせるかの鍵がそこにはあるのです。

今の状況を自分にどのように話すかで
次なる言動が違ってもきます。

自分が心の内で話す言葉こそ、
運を大きく開きもしますし、
迷い道にも入ることになるのです。

迷い道に入ったからといっても、
そこから抜けられる道は必ず誰にも用意されています。

もしも、今、迷い道に入ってしまわれたと思っておられる方は、
まず、心のリセットをして下さい。
リセットの方法は、日が昇る準備を始めた日本では
午前4時頃がお薦めです。
神経質になりすぎることはありません。
午前4時ジャストでなくてもかまいません。
日が出る方向に向かい、
お日様にご挨拶の「目覚めました。ありがとうございます」
と、声を出して言われてから、
心の中にある不満や不安等々をお日様に話してみて下さい。
きっと、今までにないエネルギーをお日様がプレゼントしてくれることと思います。

・・・・


これはマザー・テレサの

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか人格になるから。
 人格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

っていうのと、言っていることが同じな気がする。
自分で考えているだけだから、
誰かに向かって言っているわけではないから、
自分にも、他人にも、影響を与えることはないだろう、というのは
誤った認識かもしれない。



ローマ人への手紙 12章

愛する者たちよ。自分で復讐しないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。
なぜなら、『主が言われる。復讐は私のすることである。私自身が報復する』と書いてあるからである。
むしろ、『もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、渇くなら、彼に飲ませなさい。
そうすることによって、あなたは彼の頭に燃え盛る炭火を積むことになるのである』
悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。


・・・


聖書の言葉って、表現が魅力的でかっこよかったりする。


かっこいいなぁ〜!


「愛する者たちよ!!」


なんて (*゚v゚*)



幸福への近道 2013/12/26

「過去の出来事をそんなに大切にしていると、
 心だけが過去のその日に戻り、今が見えなくなります。
 どんな時も過去は過去。
 今の自分をしっかりと見ていないと、エネルギーが低下し、
 過去に体験した嫌な出来事に似たことを、また、
 味わうことになります」


そんなの嫌だ~!


「南極の魚たちがもつ、不凍性タンパク質は血液に関わるガンに、
 大変効果がある。この不凍性タンパク質の親水性と疎水性の
 働きを利用しなさい」


なんのこと?



今日の言葉

田口ランディさんのツイッターから


「ソーシャルメディアは過剰な自意識の交差する世界だから、自意識疲れする。
それは一般社会と同じです。人からどう見られるか考えないで生きてはいけない監視社会。
他人は路傍の石と思わなければしんどくなるから心が閉じる。ことばも閉じる。からだも閉じる。
モノローグになる。カオナシ化する。」

「カオナシは、糸巻きという小さなお仕事をお手伝いすることで自分の場所を見つけたよね。
からから糸車を回すような、そんな小さなみちたり方を見つけられたらいいなと思う。
わたしは、毎日、石を立てるんだ。」

「関係の中で人が窒息するのは、たぶん教育のなかで依存体質にされちゃっているからだ。
「世のため、人のため」を奨励し「うまくいったらご褒美をあげる」これが人を依存体質にする。
ご褒美をもらうために生きる人にされてしまう。」

うまくいったら「ガッツ!自分」だ。
がんばった人が評価されたらすばらしいが、されなかったとしてもすばらしいんだ。
まず「ガッツ!俺」「ガッツ!私」。自己発電で元気になろうぜ。
誰かの褒め言葉や愛情を求めてさすらうとカオナシになる。
残念ながら依存を教育をしてるんだよ、今という時代は。


「依存は怖いんだよ。
いっぱい愛してあげたから、愛してね、愛してくれないなら、あなたなんかもう嫌い、っていう人になってしまうんだ。」


すんごい依存体質はどうしていったらいいか・・・(- -

どうしていったらいいのか、わかるにはわかるけど、大変・大変!!




これもほんとうにそう思う・・・

「ざわざわしてると、浮かれてるけど、楽しくはなれない……。
浮かれ騒ぎは疲れる。どよんとしてると、落ち着いているけど、楽しくはなれない。批判的になる。
冬空の下で凧揚げしてるような感じで暮らしたい。」


ああ、ほんとうに澄んだ空気の冬空の下で凧揚げしているような感じで過ごしたい!
イメージができて、その気持ちの感触をなぞらえることができるということは、
そういうふうにできるということだろうか?



季節性アノマリー

「日本株は、年末の最後の最後に上がる」


私の保有銘柄、キャノンは多少上がってくれ、ようやくプラ転。
一度、利益確定しているので結構下がってもトータルではマイナスではないが、
やっぱりうれしい。

バーコード銘柄のANAと住友ベークライトは、
なんと仲良く前日比+−ゼロ。

なんとも意志の強い子達だ・・・( ̄◇ ̄;)




資産運用に関する基本的な考え

本多静六さんの本は読んでみたい。
kindleで安く買えるし。

結局、一般人の資産運用は以下の2点に集約され、
これ以上、真っ当なやり方はないんじゃないか??

「収入の1/4を貯蓄せよ」

「好景気時には貯蓄をし、不況時には投資をせよ」


収入の1/4はキツいにしても、一定額以上の貯金を毎月して、
相場が総悲観モードの時に買い付ける。

細かいなんやかんやは、スルーで (^ ^;




個別株は

個別株は来年3月までは持っていてもいい


テーパリングの動向



あらら

現在、外貨建てMMFの為替差益は非課税となっている。
でも、2016年以降は外貨MMFの非課税措置が廃止される予定だそう。

NISA口座で買うかな~?!


