そうなったら大混乱

インドのナショナル証券取引所で何かある??

ほふりに落とし穴??


「表立って良い方向に向かっている時は
個人投資家を仰いでいることを忘れずに」


春くらいまで、できれば2月くらいまでには個別株は売って、
インデックスファンドは1万円ずつ、コツコツと、無理せずに。




兵庫の旅メモ

瑞宝寺


ここでは有馬温泉観光協会主催のもみじ茶会というのが催され、
金・土・日曜日には表千家・裏千家の協力のもとに
参加費800円でお茶が頂けるそう。



行ってみたいな。



Category:

お金持ち

「彼らは収入よりもはるかに少ない支出で生活する。そして貯蓄や投資を行う。
収入の約2割を有価証券に投資するが、有価証券を売ることはめったにしない」

これが意味するところは、資産家は課税対象となる現金所得(お金を使うこと)を最小限に抑え、
含み益を最大化する、ということ。合法的に、税払いを最小化する。
つまり、

①お金を使わない(消費税を払わない)
②資産を現金化しない(キャピタルゲイン・配当税を払わない)

こまめに利益確定をするのは積極的に税金を納めているようなもの!
資産を売らなければ、その含み益は複利で増えていき、税金を払わずにすむ。


<所感>
株の場合、価格が2分の1になってしまうリスクを考えると、目標株価に達したら
一旦、売却するという自分のセオリーはそのまま。
バリュー投資なら、チャートやPERなどをチェックすればいいけど、
永久ホールドとなると、それなりに調べ上げなければならないし、
調べた時点では良くても、経営者が変わってガラッと会社が変わってしまうことも。

投資信託なら、この点、問題ないのかな?
積立て期間に期限があるのは別として。
期限がなくても、途中で償還される可能性はある。


でも、大まかには「となりの億万長者」の考え方でよいかなと思う。


そして

費用対効果を重視(長く使えるものを買う、人に贈物をする時はケチらないなどもこれ)

無駄なことには小銭でも徹底してお金を使わない



お金に対して常に意識的、というのはデフォルトですね



購買力平価説とは?

以下、SMBC日興証券から引用


長期にわたる為替レートの決定理論で、スウェーデンの経済学者カッセル氏によって提唱されました。購買力平価説には、絶対的購買力平価説と相対的購買力平価説があり、前者の絶対的購買力平価説は、為替レートは2国間の通貨の購買力によって決定されるという説です。具体的には、例えばアメリカでは1ドルで買えるハンバーガーが日本では100円で買えるとするとき、1ドルと100円では同じものが買える(つまり1ドルと100円の購買力は等しい)ので、為替レートは1ドル=100円が妥当だという考え方です。しかし、この説が成立するのはすべての財やサービスが自由に貿易されなければなりませんから、厳密には成り立たないことになります。一方、後者の相対的購買力平価説は、為替レートは2国間の物価上昇率の比で決定されるという説です。具体的には、ある国の物価上昇率が他の国より相対的に高い場合、その国の通貨価値は減価するため、為替レートは下落するという考え方です。しかしながら、この説もすべての財やサービスが同じ割合で変動することを前提としているため、厳密には成り立たないことになります。


絶対的購買力平価説も相対的購買力平価説も現実の市場では厳密には成り立たないことになりますが、為替レートの決定理論としては優れた説で、昔から研究・利用されています。



ふ~ん



eMAXIS新興国株式インデックス

2013/11/27


買付けた。

ぼやぼやしてたら
すっかり上がってしまった・・・(゚Д゚)

1万円分を¥12,411で買付け。
約定価格は如何ほどか…!?


気を取りなおりして積立て積立て。


ちょっとずつ、コツコツと!



SMTグローバル株式インデックス

2013/11/27


¥11,194で1万円分買付け。

このところの株高で、手が出せないまま
月末になってしまった…(- -;

結果的に今月の範囲では高値水準での買付けに…!!


やっぱり自動引き落としにしようかな!?
つまらないけど。



藤原かんいちさんの言葉 抜粋

まず前提として、無理に夢や目標を持つ必要はないと思います。
そういうものを必要としない人もいるから。

やりたいと強く思うことって、
きっと自分にとって必要なこと。

もしかすると、やってみて「違うな」と思うかもしれない。
それも、やってみないとわからないから、
一歩踏み出してみればいいんじゃないかな。

(その一歩がなかなか踏み出せないのでは?)

ほんとに小さなことから始めればいいと思います。
等身大の自分からちょっと飛び出すくらいの、
些細なことでいいんですよ。
たとえば、コミュニケーションが不得意だったら
声をかけてほしいオーラを出すとか。

自分と小さな約束を交わして、それをちゃんと守ること。

冒険の大きさは人によって違っていい。
1歩が5ミリだとしても、
その人にとって頑張って踏み出した1歩なら意味がある。
必ず、次につながっていくと思います。



逢う人を下に見る人って

いつも逢う人を下に見る人って、
自分のことをどのように思っているのでしょうネ。

・・・

もしかすると、
自分より相手を下に置くことで
自分の存在をよい位置に
自分自身に言い聞かせているのかもしれません。

私達は完璧ではないから人間で、
完璧だと神の領域に入ってしまいますものネ。


***********************


「自分に何ができるのかなぁ」
と思われたのならば
先ずはご自身がご自身に語る会話を優しくしてあげて下さい。

私達にはその人が生きている間、
心の中でのつぶやきを聞いているその人だけの
神様がいます。

ご自分の会話を大切にすると
空気の病気が治り、
そんなに遠くないある日
地球の病気は治ります。


***********************

ええと、人の欠点にばかり焦点をあてていると
自分の運気も下げるんだっけ....!?


持ち株所感。

やっぱり人気のある株というか
指数に連動するとか・・・大事!
見てて愉快。

チャートがバーコードとか・・・もおっ!



禿株!!!


面倒くさい。

横尾忠則氏が「面倒くさい」という言葉を頻繁に言っていたので
当時、英語を教えに来ていたイギリス人がなにかと
「面倒くさい」と言うようになった、とか(かなり大雑把)

そして宮崎駿氏もやっぱり「面倒くさい」を連発して
「大事なことって、大抵面倒くさい」とほざきなさったとか。

そしてやることの優先順位として
「緊急性はないけど、大事なこと」らしい(確か)


習慣化して、それをやらなければ
なんだか気持ちワルイ、とか
それをこなさなければ気が済まない、とかに
持っていけばいいのかな。


今更気づいても遅い、という話だけど・・・・(- -;;