スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国株徒然

ここのところの上がったり下がったりの相場のおかげで、

特定口座の株をすべて売却して

NISA口座で買い直す(買い直さない)という作業が完了しました。

あくまでも利益を追求するのが目的・・・ではありますが、

やっぱり自分の好みの会社の株が買いたい!(/ω\)

ので、VT や VYM を基軸と考えつつも、

普段、自分がお世話になっているサービスのとこの株を

選びました。

アップルとかVISAとか☆彡

・・・

ところで、

配当利回りが高い(かつ、マトモな)企業って、

タバコとか車とか石油とか、「ザ・男の世界」の企業が多いですね。

米国株の場合はですが!


フィリップモリスの配当利回りの高さは魅力だな~(´-`).。oO()



スポンサーサイト

資産運用方針

低コストのインデックスでポートフォリオを組んで・・・など
自分でいろいろとやってみるのが楽しかったですが、
紆余曲折を経て(?)、今は以下のやり方に落ち着きました!


<一段目> 個人年金保険

こちらはとにかく 「下ろせない」 「解約したらとても損をする」ことで
ついつい使ってしまわないように&節税の一環で始めました。
私が契約したのは 「東京海上日動あんしん生命保険」 ですが、
確定年金で比較的利率がよかったときに契約しました。


<二段目> セゾン投信

セゾン投信の積み立てです。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをメインに、
セゾン資産形成の達人ファンド をエッセンス的に積み立てています。
銀行口座から自動引落としにして、天引きの感覚でやっています。


<三段目> 米国株式/海外ETF

こちらはとにかく「楽しく」がモットー。
売買を楽しむことを主眼としています。
でもあまり冒険はしません(できませんっ!)
オールドエコノミー株を割安な時に買い、配当をもらいつつホールド、
が基本姿勢です。

ETFは主に、ヴァンガードのいくつかのETFを下がった時に買い増しています。

個別銘柄は、「この人!」というプロの方の情報と、ブロガーさんの情報を元に
銘柄を選んでいますが、
自分が実際に生活の中で使わせてもらっているプロダクトやサービスの
企業の銘柄を選ぶことも多いです。


<四段目> エクストラ

☆ふるさと納税でお米などを選んで食費の節約にします(毎年1年分のお米)
☆フリマアプリで不用品を売ってこまめに現金化します(毎月1万円程度)
☆自炊して食費の膨張を防ぎます
☆洋服やアクセサリーなどはできるだけ安く買います



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。