Photo Gallery

自分のお金の使い方を鑑みてみると、どう考えても、too much です・・・!
主に服飾と本代!!!
洋服に関しては定価で買うことはめったにありませんが、
それだけに、どうも買いすぎてしまうようで反省 (ノ_<)

と、毎回思っているような気がします・・・○| ̄|_

本は図書館で借りて熱を冷ますのが効果的なようです。
「図書館で借りる」というのは、当然やるべき節約行為だったでしょうが、
本というものに対しては、「コンテンツ」「情報」という以上の思い入れがあったので、あえて「買う」という選択をしていました。
自分は読むスピードが遅いと思っていたのもあります。
ところが、いざ借りてみると、当然一定期間内に返さなくてはならないので、おのずと読むスピードが早くなります。

そうか・・・・・私は読むスピードが遅かったんじゃなくて、ただ単にのんびり読んでいたのか・・・・(´-`).。oO

というのは、自分にとって大きな気づきでした (。-_-。)

あと、本は電子書籍で買うか紙で買うかは、金額や目的によって選びますが、いずれにしても増えてしまって収納に困ります。新刊は何冊も買うと決して安くすむものではありません。

なので、図書館で借りるという選択肢がなかったときは、読むのを見送っていた本もばんばん読むようになりました。考え方や知識の広がりに違いが生まれます☆

ただし、これは乗換えの駅近くに図書館がある、という環境が大きいです。
自分の行動範囲内にあるので行くのがさほど面倒くさくない、というのは大きいです。

好きな作家さんの新刊は買ってしまいますけどね!

いろいろな物で肥大した部屋を眺めると、本にしろ、服飾にしろ、自分への投資の有用性を冷静に判断するのが節約への道なのだと、自分に言い聞かせなくてはなりません (´_ゝ`)

必要な物ばかりだと息苦しいですが、「遊び」はほどほどに!



1.民間の年金保険(確定年金)

控除の対象となる設定で、毎月クレジットカードで引き落とし。
毎月10,000円の積立て(60才~10年間受取り)

年利 1 %ちょっとでしょぼいですが、
久しぶりに生命保険会社のホームページを見てみたら
個人年金の案内が消えうせていてびっくりしました。
いつの間にか、販売休止になっていましたΣ(゚Θ゚)
国債の利回り低下による云々・・・なのでしょうか?


2.個人型確定拠出年金(iDeCo)

SBI 証券にて今年から積立て。
毎月 23,000円の内訳は
ニッセイ外国株式インデックス 75%
i Free NYダウ・インデックス 25%
と、現在はわりとリスクをとったポートフォリオとなっていますが、
年令により、徐々にリスクオフなものに変えていくかもしれません。


3.セゾン投信

毎月積立て
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 20,000円
セゾン資産形成の達人ファンド 5,000円


あとは、家賃の更新費を毎月3,000円ずつ貯金しています。

NISAの口座には、ドルのままほったらかし!のが
いくらかありますが、こちらをどうしていこうか目下、考え中。
唯一保有していたウェルズ・ファーゴ(WFC)は+30%くらいで
売ってしまったので(その後、円高で利益相殺...(´д⊂)
なにも保有していない状態です。

とりあえず、現在の積立てを滞りなく、
たんたんとやっていけたらと思います.゚+.(・∀・)゚+.



そのままですが、
資産運用というものについて改めていろいろ考えてしまいます。
今のところ、予定を含め毎月の積立ては

1.民間の個人年金

2.確定拠出年金(今年の2月から予定)

3.投資信託

4.円で現金の預金

をしています。


民間の個人年金は定額のもので、受取額も決定しています。
確定拠出年金の対象者となる前に加入したものです。
保険会社の社債の保有・・・という感じになるでしょうか?

確定拠出年金は手続きが遅れて2月からの引き落としになってしまいました。
23,000円満額、外国株式インデックスにするつもりです。

投資信託はセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをメインに、セゾン資産形成の達人ファンドも。

***

正直、

制度が次々に出来たり変わったりに、振り回されているような気がします。
これから税制や受取り開始の年齢も変わるかもだし、

突然サクッと、
「確定拠出年金の受取り開始年齢を70歳からにします」
となる可能性もあるし、
もういっそ、セゾン以外は全部ドルでETFを積立てたい。
S&P500のVOOかIVVとか、高配当のVYMとか、2~3くらいを。
あとは好きな会社の米国個別株をやっぱり2~3くらいと。

その方が、気分は楽というか、煩わしさがないというか・・・!



服飾費と食費がかかりすぎ・・・・○| ̄|_

と、一昨年もそうだったのになぜ繰り返してしまうのか?

を考えてみたら、

自分ではさほど洋服には興味がない、

高価なブランド物も買ってないし、定価で買うこともない、

という認識でいたけれど、


ほんとは洋服大好き!.゚+.(・∀・)゚+.


だし、


単価は高くなくても、いくつも買っていたら意味がない・・・・(´д⊂)


・・・


食費に関しては、

自分ではあまり食べないと思っているし、

自分ではそう思わないけれど、痩せていると言われる。

(腕肩まわりとふくらはぎのお肉を誰かに分けてあげたい・・・)

血液検査では栄養失調と言われた (´・_・`)


なのに食費がかさんでいる理由!


なんてことはない。


あまり自炊しなかったし、

「高いけど美味しいもの」に関しては財布の紐がゆるかった!

去年、ふるさと納税で頂いたお米もまだまだ残っている!


自炊してないからっ!!!_(:□ 」∠)_


反省するまでもない反省ですが、

今年は収入に見合った支出を心がけ、

収入を増やす努力と同じくらいの支出の管理をしたいと思います。



毎月のお給料や株や投資信託の他に、

ちょこちょこお金を稼ぐようにしています( ̄^ ̄)ゞ

クレジットカードのポイント分のキャッシュバックは

今年は2万円くらいヽ( ´_`)丿

フリマアプリでの不要品の売却で15万弱くらいヽ( ´_`)丿

他、たまったポイントで買った商品が5千円くらいヽ( ´_`)丿

ポイントは取りこぼしも結構あるので、

面倒くさがらずにやっていきます( ̄^ ̄)ゞ

チリ積もチリ積も!!



WHAT'S NEW?

