資産運用について

そのままですが、
資産運用というものについて改めていろいろ考えてしまいます。
今のところ、予定を含め毎月の積立ては

1.民間の個人年金

2.確定拠出年金(今年の2月から予定)

3.投資信託

4.円で現金の預金

をしています。


民間の個人年金は定額のもので、受取額も決定しています。
確定拠出年金の対象者となる前に加入したものです。
保険会社の社債の保有・・・という感じになるでしょうか?

確定拠出年金は手続きが遅れて2月からの引き落としになってしまいました。
23,000円満額、外国株式インデックスにするつもりです。

投資信託はセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをメインに、セゾン資産形成の達人ファンドも。

***

正直、

制度が次々に出来たり変わったりに、振り回されているような気がします。
これから税制や受取り開始の年齢も変わるかもだし、

突然サクッと、
「確定拠出年金の受取り開始年齢を70歳からにします」
となる可能性もあるし、
もういっそ、セゾン以外は全部ドルでETFを積立てたい。
S&P500のVOOかIVVとか、高配当のVYMとか、2~3くらいを。
あとは好きな会社の米国個別株をやっぱり2~3くらいと。

その方が、気分は楽というか、煩わしさがないというか・・・!



スポンサーサイト

去年の反省

服飾費と食費がかかりすぎ・・・・○| ̄|_

と、一昨年もそうだったのになぜ繰り返してしまうのか?

を考えてみたら、

自分ではさほど洋服には興味がない、

高価なブランド物も買ってないし、定価で買うこともない、

という認識でいたけれど、


ほんとは洋服大好き!.゚+.(・∀・)゚+.


だし、


単価は高くなくても、いくつも買っていたら意味がない・・・・(´д⊂)


・・・


食費に関しては、

自分ではあまり食べないと思っているし、

自分ではそう思わないけれど、痩せていると言われる。

(腕肩まわりとふくらはぎのお肉を誰かに分けてあげたい・・・)

血液検査では栄養失調と言われた (´・_・`)


なのに食費がかさんでいる理由!


なんてことはない。


あまり自炊しなかったし、

「高いけど美味しいもの」に関しては財布の紐がゆるかった!

去年、ふるさと納税で頂いたお米もまだまだ残っている!


自炊してないからっ!!!_(:□ 」∠)_


反省するまでもない反省ですが、

今年は収入に見合った支出を心がけ、

収入を増やす努力と同じくらいの支出の管理をしたいと思います。



副収入について

毎月のお給料や株や投資信託の他に、

ちょこちょこお金を稼ぐようにしています( ̄^ ̄)ゞ

クレジットカードのポイント分のキャッシュバックは

今年は2万円くらいヽ( ´_`)丿

フリマアプリでの不要品の売却で15万弱くらいヽ( ´_`)丿

他、たまったポイントで買った商品が5千円くらいヽ( ´_`)丿

ポイントは取りこぼしも結構あるので、

面倒くさがらずにやっていきます( ̄^ ̄)ゞ

チリ積もチリ積も!!



無印良品のお誕生日特典とやらのポイント付与の仕方がいやらしくなってる・・・(*`ェ´*)

タイトルそのままですが・・・

他のショッピングネットサイトではサクッとお買い物時に割引きされて、

そういえば無印も!と思ってお誕生日特典やらの説明を読んでみたけど、

いまいち書いてあることが頭に入ってこない!!

何回か説明を読んで、

さらに無印のお誕生日特典について書いてあるブログ記事を読んで、

やっと、とりあえずわかりました。。。


無印で欲しいものがあったけど、

こういう、2年縛りのスマホと同じたぐいの、

今どきのイラッとさせられるシステムに(もらう立場ですが...)、

腹が立ったので、

結局、フリマアプリで良さげなのを見つけて目的のものを買いました (゚∀゚)

4分の1のお値段で買えたので

結果としては良かったのかもしれないですけどね☆☆☆



個人型確定拠出年金あれこれ

米国株の方はAppleを+10%くらいで売って(握力弱い。。。)

現在はWFCのみ、ホールド中

NISAの限度額を超えて買っていたので、

NISA口座と特定口座、両方でWFCを持っていることになってしまいました!Σ(゚Θ゚)

ETFはヴァンガードとブラックロックの信託報酬の安値競争のようになっていますね。

***

個人型確定拠出年金はぜひ、活用したいのですが、

めんどくさがりの私には低コストのバランス型ファンドがいいかなと思っています (・∀・)

楽天証券にはセゾン投信がラインナップに入っていますね☆

気になるのはコストだけでしょうか!?!?


悩みます!!


というか、最近は個人型確定拠出年金のことで頭がいっぱいです (´_ゝ`)

単に節税目的であったら、定期預金のものでもいいですし。


まだ様子見です♥